オルフェ

かなり人少なかったです

昔からコクトー好きだったにも関わらず、オルフェを見るのはこれが最初
コクトーの独特な声による語りがいい

実はこの映画、ドゥミの『パーキング』のもとになったもの
私は先週『パーキング』を先に見ていたので、どうしても比べながら見てしまったが、実はかなり違う作品です
ランヌ氏も言ってましたが、『パーキング』がオルフェとユリディスの恋愛が軸になっているのに対し、『オルフェ』はオルフェと彼の死神との恋愛劇になっています

撮影にも随所に工夫が見られます
死人の自然な起き上がり方や、オルフェとウルトビーズが冥界を歩くシーンでの人物の動きがいい
鏡の使い方も非常に上手いです