パーキング

それなりに入ってました

ドゥミ1985年の作品
前作『都会のひと部屋』が興行的に失敗し、制作費の面でも厳しい状況で作られた作品です
全体的に暗い雰囲気が漂っており、当時のドゥミの気持ちを反映しているようにもとれます

この映画はジャン・コクトーに捧げられています
ドゥミはコクトーの『オルフェ』の現代版であり、なおかつ『天使の入江』のリメイクとしてこの映画を撮りました
主人公の名はやはりオルフェ
職業はミュージシャンですが、ファンは彼を詩人と呼びます
この点では、オルフェを詩人として描いた『オルフェ』と共通しています
また、『オルフェ』でオルフェを演じたジャン・マレーが、冥界の役人を演じている点にも、ドゥミのコクトーに対するオマージュが見てとれます

冒頭、いきなり二人が絡み始めるというエロティックなシーンで始まります
この映画自体、全体的にどこかエロティックな雰囲気がします
そしてオルフェがバイクにのってコンサート会場へ向かう場面でスタッフロール
バイクの主観ショットが素晴らしい
あれはサイドカーにカメラを据え付けて撮ったんですかね?
ここで流れる主題歌もいい意味で80年代っぽくて気に入りました

『オルフェ』では、冥界とこの世をつなぐ入り口が鏡であったのに対し、この作品ではそれがパーキングとして描かれています
それに加え、『オルフェ』に対してこの世と冥界の区別が曖昧であるような気もします
実際オルフェは三回この冥界に行くことになりましたしね

いろいろ調べると、当時の評判はあまりよくなかったらしいですが、私にとってはドゥミ映画の中で最高傑作だと思います(『シェルブールの雨傘』は別格として)